ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

PyCon JP2015 ビープラウドの登壇まとめ

PyCon JP 2015が、お台場の東京国際交流館プラザ平成で開催されました。 ビープラウドメンバーの登壇をまとめておきたいとおもいます。 皆さん、輝いていました。 @hirokiky #pyconjp_C BPPR(業務連絡) pic.twitter.com/NFY4a668o8— 佐藤治夫 (@haru860) Oct…

PyCon JP2015 基調講演の裏側

私は昨年末の社内納会で、会社が10年目を迎えるにあたり、ビープラウドのビジョン、ミッション、価値観を、創立日の2015年5月23日までに公開すると宣言しました。 そして、1月末のBPCamp(社内旅行)でのワークショップによる社内意識の調査、創立以来の取り…

BPRD2.0 その後

6月1日に、BPRD(BeProud Remote Day:リモート勤務の日)を、従来の週1日から週5日に拡大しました。 ブログでも公開( BPRD2.0 )したところ、いろいろな方から反響を頂きました。 社内で、困っていることが起きていないか、問題は発生していないかのアンケ…

PyConJP 2015の基調講演で登壇します

今年の10月に東京で開催されるPyCon JP 2015の基調講演(keynote)で登壇させて頂くことになりました。 基調講演 | PyCon JP 2015 in TOKYOpycon.jp PyConJPについては、公式サイトの説明を引用させていただきます。 PyCon(Python Conference)は世界中で開催さ…

BPRD2.0(BePROUD Remote Day 2.0)

6月1日から、社内に「BPRD2.0」という制度を導入します。 BPRDとは、BePROUD Remore Day(読み:ビーピーアールディー) の略で、ビープラウドで仕事をするひとたち全員(社員、アルバイト、パートナーの人たち)がリモート環境で仕事ができるという制度です…

10年目を迎えました&ビープラウドのミッション、ビジョンと価値観

2015年5月23日で、ビープラウドが設立して10年目を迎えました。 今まで関わって頂いたお客様、そしてビープラウドの活動に参画してくれたメンバー、ビープラウドに関わって頂いた方々に深く感謝いたします。 私は自分の経営者としての人生を、大きく2つのフ…

ゾーンのススメ

ビープラウドのあるメンバーに個別に紹介した書籍をブログでも紹介しておこうとおもう。 ゾーンに入る技術 Forest2545新書作者: 辻秀一出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2014/08/29メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ゾーンとはスポーツ…

演説のススメ

ビープラウドでは、BPStudyという勉強会を毎月開催している。 BPStudyに限らず、IT業界(特にWeb業界)では、勉強会やLT(ライトニングトーク:短時間のプレゼンテーション) が盛んで、個人が自分の考え、ノウハウ、知識を、自社に限らず社外の人に話せる機会…

Python Professional Programming 2nd Edtion が出版されます

Python プロフェッショナル プログラミング の改訂第2版(Second Edtion)が、2/28に発売されます。 Amazon.co.jp: Pythonプロフェッショナルプログラミング第2版: 株式会社ビープラウド(BeProud): 本 池袋のジュンク堂では、17冊が入荷され、昨日から平積…

アジアカップ2015 日本代表観戦記

サッカーアジアカップの日本代表の試合を全試合テレビ観戦した。 日本代表のサッカーの観戦記を書くのは2010年W杯(日本代表はベスト16進出)以来である。 W杯日本代表の観戦を終えて 2010 - ビープラウド社長のブログ PK戦の末、ベスト8で破れた対UAE戦。 …

居酒屋あぶさん

四谷三丁目の交差点近くにあぶさんという居酒屋があります。 店内には、プロ野球選手が来店した時の写真、ポスター、ユニフォーム、バットなどのお宝グッズが、店内のいたるところの壁や机に所狭しと並べられています。 店内のテレビでは、主に80年代、90年…

掃除当番制度

ビープラウドでは、社内掃除当番を制度化しています。 私も含め、全員が週に1回、朝出社した時間に掃除当番を担当します。 担当作業は、以下のものがあります。 各席のゴミ箱のゴミ収集 各会議室(2つ)の机拭き+ミーティングスペース(1つ)の机拭き 各…

将来について考える時に必要な2つの思考力

人生を満喫するには、これからの未来について思い描いてみるのがよいでしょう。 その時に2つの思考力が必要になると思います。 1つは「自覚力」 自分がどのような性格、特質、能力を持っているか。 それまでどのような経験をしてきたか。それによって何を…

伝わるプラス伝える へ

2015年 明けましておめでとうございます。 2006年にビープラウドを設立しましたが、今年の5月で10年目のスタートを切ります。 私なりの感覚でいうと、設立時は小学校1年生だったのが、今は中学校3年生で、10年目から高校1年生といったところでしょうか。 …