ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間に遅れること

人が信頼される時の要素は、色々あるだろうが、そのひとつに時間を守る人かどうかというのがあげられる。職場など周りの人は言葉に出して言わなくても、誰が時間通りに来る人かそうでないかを普段からみていて把握している(遅れてくる人は目立つから当たり…

原理原則研究会

今年の9月から原理原則研究会という勉強会に参加させていただいている。私が長年愛読している7つの習慣では、生活の中心に何をおくべきかという問いかけがある。生活の中心は安定性、方向性、知恵、力をもたらす。生活の中心は、夫/妻だろうか、家族だろ…

待ち行列

私が以前、開発でお世話になっていた会社には社員食堂があり、12時を過ぎると人が続々と集まり、食事をお盆に乗せ、お金を支払う場所ではいつも行列になっていた。行列に並んでしまうと食べ始めるまでに10分近くはかかってしまっていた。しかし、行列を…

恐れるな!

今年開催されたサッカーワールドカップで、日本代表チームは、守備重視の戦術で決勝トーナメントに進出し、ベスト16という一定の成果を収めた。しかしその反面、攻撃の幅が少なく物足りなさを感じたのも事実である。なぜ物足りなさを感じたのか。それは、…

2010年日本シリーズふり返り

プロ野球日本シリーズ。 先に4勝したほうが日本一となる短期決戦である。 短期決戦では、流れををいかに早いうちに呼び込み、勢いに乗るかということが毎年ポイントに挙げられ、勢いに乗ったチームがの3連勝、4連勝で一気にカタがつくシリーズも多い。そ…

中日ドラゴンズセリーグ優勝〜その4

今回は「中日ドラゴンズセリーグ優勝〜その2」で書いた優勝要因のうち「堂上直倫のレギュラー起用」と「山本昌のローテーション復帰」を書こうと思う。まず堂上直倫から。チャンスは、6月に井端の体調不良で二軍に落ちたところから巡ってきた。落合監督は井端の…