ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IDG社 ITアーキテクト休刊について

昨日「小学館の小学5年生、小学6年生が87年の歴史を経て休刊」というニュースを耳にしたが、IT系の雑誌でも、昨月をもって休刊となった雑誌がある。IDG Japan社の「ITアーキテクト」である。その最終刊が、以下のVol.25である。ITアーキテクト Vol.25 (IDGム…

現役論

プロ野球には、毎年ドラフトで100人近くの選手が入団する。しかしその中でも、レギュラーとなり、一流選手となって長く活躍できるのは、ほんの一握りの選手である。高校・大学・社会人時代と大活躍し、もてはやされた選手でも、それは変わらない。そして、ビ…

Google App Engine Java Night#2に参加してきた

10月16日(金)にGoogle App Engine Java Night#2に参加。会場は、銀座のリクルートメディアラボ様にて。まず本編。リクルート川崎さん『Mashup Awards 5 (MA5)』コンテストの紹介。第一部は、shin1ogawaさんの「実践Low-Level API -クエリ編-」 第二部は、hig…

取締役の品格

ビープラウドの取締役の条件■取締役の条件 1. 本人に対して、社会からリピートがある人であることもう1回その人と仕事をしたいと思う人がいるかどうか(顧客、同じチームの人、過去に仕事をしたことがある人)2. 会社のために必要なことを常に考え、自ら行…

edge2.ccに参加(10月10日)

10月10日(土)にいつものようにedge2.ccに参加。場所はいつものとおり、あゆた社にて。三連休の初日ということもあり、参加者は、浅海さん、毛利さんと、自分の3人と少人数。Google App Engine/Java上でのedgeSNS実装を毛利さんがかなり進めてくれていて、…

ビープラウドを知っている人がフォローすべき22人

8月に「ビープラウドを知っている人がフォローすべき10人」、9月に「ビープラウドを知っている人がフォローすべき17人」を書きましたが、10月に入り、新しい方たちがビープラウドで仕事をしていただいているので、最新の情報をアップします。フォロ…

appengine java night#1に参加しました

10月2日(金)にappengine java night#1に参加しました。会場は、渋谷のセルリアンタワー内にある、日本Google社。私自身、Google社に入るのは初めてだったので、その点でも、興味津々の参加でした。まず第一部はid:higayasuoさんの「JDOのはまりどころ」でし…

BPStudy#25開催報告

9月25日(金)にBPStudy#25が開催されました。勉強会に80名、懇親会32名の方に出席いただきました。誠にありがとうございます!MCは、サイボウズラボの奥一穂さん。テーマは「パフォーマンスとスケーラビリティのためのデータベースアーキテクチャ」でした。…