ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BPStudy#28のお知らせ

12月18日(金)にBPStudy#28が開催されます。テーマは「java-ja.js」ということで「java-ja」からスピンアウトした破滅組の方々にJavaScriptについて語っていただきます。MCは以下のお三方です。文殊堂 山城裕 hagino_3000思い返せば、今回MCをつとめて…

風邪予防

今年もいよいよ冬になり、風邪をひきやすい季節となった。私は5年くらい前から、秋から冬になったくらいの時期~花粉症の季節が終わるまで、電車の中や移動中はマスクをするようにしている。冬は、風邪を引かぬように、花粉症の季節は、花粉症にならないよう…

WINGSプロジェクト忘年会2009に参加

今年も、もうすぐ師走ということで、忘年会シーズンが始まる。その第1弾として、11月23日にWINGSプロジェクトの忘年会に参加。店は、ジム トンプソンズ テーブル タイランド 銀座。何年ぶりかに会う方もいてなつかしい。私が、WINGSの忘年会に参加させ…

BPStudy#27開催報告

11月20日(金)にBPStudy#27が開催されました。今回は29名の方々に参加いただきました。誠にありがとうございます。第1部は、シェイクソウルの深海寛伸(id:d_sea)さんに「Amazon WebServiceにまつわるいろいろ」というテーマでMCをご担当いただきました。資料…

仕事の評価について考える

技術者の評価というものは難しい。営業職の営業成績のように数字であらわしやすいものではないからだ。プログラマ、システムエンジニアの仕事とは何だろうか。 「プログラムをつくること」「アプリケーションをつくること」「システムをつくること」というのは、仕…

WE LOVE ICHIRO 2009

気分転換もかねて、土曜日にSportiva12月号の「We LOVE ICHIRO2009」を読んだ。WBC決勝戦での決勝タイムリー、日米通算3086安打達成、メジャー2000本安打達成、9年連続200本安打。そしてシーズン成績打率.352、225安打、本塁打11,打点46。今年もイチローは記録…

BPStudy#27のお知らせ

11月20日(金)にBPStudy#27が開催されます。第1部は、深海寛信氏(id: d_sea)に、「Amazon Web Servceにまつわるいろいろ」というテーマでMCをご担当いただきます。昨日、「米アマゾンクラウドサービスがアジアに2010年前半にアジア進出」というニュースが…

朝9時の理由

ビープラウドは朝は9時が始業である。9時が早いという声を聞くこともあるが私はこれを遅めるつもりはない。理由としては朝は頭が働きやすい(夜にはまっていたことも朝にやると5分で解決したりする)、夜よりも朝の方がプラス思考になりやすいなどがあげら…

ノマドワーキング

「仕事をするのにオフィスはいらない〜ノマドワーキングのすすめ」を週末に読んだ。仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)/佐々木俊尚 ¥798Amazon.co.jp「ノマド」とは遊牧民という意味で「オフィスのない会社、働く場所を自由に選択する会社員とい…

成功のコンセプト

誰でも自分のキャリアや考え方、仕事のスタンスの礎となっている仕事というものがあるだろう。私は会社を作る前から、客先で仕事をする機会が多く、多くの一流企業の社内の雰囲気・文化を体感させてもらう中で、自分にとってどのような企業が良い企業なのか…

7つの習慣〜第6の習慣 相乗効果を発揮する〜ビジネスアライアンス

ビジネスアライアンスの目的とは、なんであろうか。それはいうまでもないかも知れない。ビジネスパートナのそれぞれの事業がお互いに相乗効果をもたらし、1企業では到底成し得ることができなかったであろう結果を出すことである。7つの習慣の第6の習慣は…

7つの習慣〜第6の習慣「相乗効果を発揮する」

何か新しい価値を創り出そうとする先行きの見えないプロジェクトでは、参加するメンバーは強い不安感を覚えることがある。それぞれの考え、立場、思惑、経験、経緯など様々なものが錯綜し、混沌とした状態が生まれる。ある人は失敗したときのためにあらかじ…

やらないことリスト

大人の世界の趣味・嗜好というものは様々に存在する。その中には、本人が本当に好きなわけではなくて、会社の人に誘われてはじめたというものもあるだろう。ゴルフをやっていれば、得意先とのゴルフ接待、上司とのつきあい、社内での人脈形成に役立つかもし…

恵比寿 新オフィス

ブログに書くのが遅れましたが、9月のはじめに、オフィスを移転しました。オフィス移転を検討したのが、7月下旬の日曜日のこと。shinと、このまま行ったらオフィスに人が入らないねという話をしていて、新オフィスをGoogleで早速検索開始。10〜20分ほ…

BPStudy#26 開催報告

10月30日(金)にBPStudy#26が開催されました。週末&月末にも関わらず60名の方々に参加いただきました!!誠にありがとうございます。テーマは、「デザイナ/プログラマの“干渉のない並列作業”を支援するWebフレームワークCaty」で、檜山正幸 氏と鍬田力氏…

edge2.ccに参加(10月24日)

10月24日(土)にedge2.ccに参加。いつものとおり北新宿のあゆた社にて。いつものとおり、クラウドプラットフォーム、そして、クラウドプラットフォーム上で動作するアプリケーションに求められるアーキテクチャについて議論をする。企業システムのプラ…