ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BP Study#16 開催のお知らせ

昨日、BP Study#15を開催したばかりですが、次回のお知らせです(2週間後です) 第16回:Linuxシステムの物理制約と(web)システム監視のポイント【仮】MC :ハートビーツ馬場俊彰氏日時:2008/12/12(Fri) 19:00-21:30 場所:Ebis303会議室 参加費:1000円 http…

BP Study#15 開催報告

11月28日(金)に、第15回BP Studyが開催されました。月末&週末にもかかわらず、28人の方が出席くださいました。本当にありがとうございます。テーマは「ORマッパー対決2008〜晩秋」まずは、私が「Enterprise Application PatternとORマッパー…

モデル駆動開発勉強会#2 参加者若干名募集

11月30日に第2回モデル駆動開発勉強会を開催します。今回もRelaxerなどで有名な浅海智晴さんが、発表をしてくださります。定員10人のところ、現在参加者8名なので、2名を募集します。参加をご希望の方は、以下のフォーマットで、bpstudy アット bepro…

イノセントワールド

mixiのプロフィールで好きな歌を入れる欄があるのですが、Mr.Childrenの「innocent World」を入れてます。Ah 僕は僕のままで ゆずれぬ夢を抱えてどこまでも歩き続けて行くよ いいだろう? mr. myselfいちばん好きな部分はここです。「innocent」というのは、…

今年もあと少し

今年のブログのエントリー数の目標を100に設定しましたが、これは意外と大変でした(まだ達成してないですが)。しかし目標値を設定しておいたおかげで、ブログを書こうという行動に無理矢理でもつながる結果になりました。もし目標を設定していなかった…

おすすめの資格

ビジネスマン向けの資格で、働きながらでも取得できるオススメの資格はなんですか?と聞かれたら「簿記です」と答えるでしょう。私は、大学3年の時に、簿記2級の資格を取得し、その知識は、個人事業主の確定申告(青色申告)で必要となる財務諸表作成、会…

BP Study第15回開催のお知らせ 2008/11/28(金)

第15回BP Studyの開催詳細が決まりましたので、お知らせします。 http://beproud.jp/bpstudy/■タイトル ORマッパー対決 2008(晩秋) ■MC ・白石俊平氏:Hibernate(Java)・田中宏和氏:S2JDBC(Java)・イアン・ルイス氏:Django(python)・小泉守義氏:L…

野球界七不思議(2008年版)

また野球ネタになってしまいますが、、、野球ネタで、気になっているものをリストアップしてみました。最近の野球は予想を超えた結果が多いような気がします。 こららの情報が、Webや書籍、雑誌であったらぜひとも教えて下さい。 特に選手のインタビューとか…

BP Study第14回開催報告

10月31日(金)に、第14回BP Studyが開催されました。週末にもかかわらず、26名の方の出席がありました。本当にありがとうございます。前半は、松風さんの集合知でした。集合知はいまどきのWebエンジニアの多くの人が興味・関心を持っている分野とい…