ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

匠の夏祭り2017まとめ〜匠メソッドはキャズムを超える

7月5日に「匠の夏祭り」に参加してきました。

it-takumi.connpass.com

17時スタートで、21時まで。

匠メソッドオンリーで内容充実、学びが多いイベントでした。

各セッションごとに、まとめを書きました。(まとめると記憶に強く定着します)

第1部〜第5部の構成もストーリーになっているそうです。そのストーリーを感じながら読んでみてください。

全体の感想

匠のイベントには毎回参加していますが、年々、成功事例のレベルが高くなって来ています。

特に今年は、IoT+農業+飲食業のイノベーション、大手企業の新規ビジネス開発の成功事例など、印象に残る事例でした。

リアルイベントの醍醐味は、人の話を直接聞いて、その人の熱量を感じられることです。

足を運んで、話を聞いて、熱を感じて、同志と話をしてと、リアルイベントの醍醐味を味わうことができました。

そして実際に成果を出している人の話を聞くと、自分もやれるという気になってきます。

アーリーアダプターの成功事例が増え、また昨年末には匠メソッドの書籍が出版され、書籍を読み、匠メソッドの考え方に共感する人が増えています。

匠メソッドに触れた人の多くが「やってみたい」「取り組みたい」と思い、取り組み始める。つまりキャズムを超えるのも間近な気配を感じたイベントでした。

匠メソッドの書籍はこちら

匠Method: 〜新たな価値観でプロジェクトをデザインするために〜

匠Method: 〜新たな価値観でプロジェクトをデザインするために〜