読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

悩み

仕事論

「ノムダス〜勝者の資格」で知った言葉で、若い時代に自分を支えた言葉についてもうひとつ書いておく。

それは「悩め、そして大きく伸びよ」という言葉である。

20代の自分は、仕事でなかなか成果が出ず、周囲に認められることもなく30歳手前を迎えていた。

当然、仕事についてはずっと悩んでいた。

「これだけ努力しているのになぜできるようにならないのか、向いてないんじゃないだろうか。他に生きる道があるんじゃないだろうか」

「このまま並以下で終わってしまうんだろうか。自分は生きて行けるんだろうか」

そのように毎日悩んで仕事をしていたのである。

そのようなとき野村監督の「悩め、そして大きく伸びよ」という言葉が頼りになった。

「今は悩んでもいいから、そのあと大きく伸びよう(伸びるかもしれない)」とわずかながらも未来に希望を持つことができたのである。

書籍では「孟子」の言葉が紹介されている。

「終身の憂いあるも、一朝の患いなし」
(君子は自分を高めるため、まだ自分は足らない・・・と憂いながら障害を送るが、一時のつまらない心配事には心を悩まされない)

これからも色々悩むことはあるだろうが、悩みは人生につきものということを気に留めておければとおもう。

今年の目標103エントリー まであと53