ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

Python初学者への解説ノウハウ(PyQチーム)〜BPStudy#122 その6

2017年10月20日にBPStudy#122〜いかにプログラミングを学ぶか?プログラミング教育を考えるが開催されました。

第1部は「子ども向けプログラミング教育」がテーマ(その1その2その3その4) でした。

第2部は「大人向けプログラミング教育」で、ござ先輩の発表のあとは、Python学習プラットフォームのPyQチーム(@okusama27@hirokiky)に話してもらいました。

f:id:haru860:20171020203617j:plain

資料は以下です。

PyQチームのサポート

  • サービスは、2017年4月リリース
  • 半年でお問い合わせ 約2000件
  • 技術解説系の質問は3割(=約210件)

質問の種類

ちゃんと書いたのに動かない系
  • 原因:写経ミス
  • 書いてあるとおりに写したけど、動きません
解説や詳細説明が必要系
  • 原因:内容が理解できていない
  • 〜ってなんですか?どうしてもここ意味わかりません

対応ノウハウ

ちゃんと書いたのに動かない系の対応

→ 答えを教える

ちゃんと書いたのに動かない系の対応

順序立てて考えてもらう(いきなり答えを教えない)

  • 1回目:場所を指定して考えてもらう
  • 2回目:処理を細かく解説。なるべく図を使ってわかりやすく(例:しきい値の説明)

よくあるハマりポイント

繰り返し処理(ループ)、集計
  • ループ:1つ1つループを紐解いて解説する
  • 1周目は変数a=10、2周目は変数a=20、3周目は変数a=30
  • Python Tutorで出力すると分かりやすい
全体的に
  • エラーが出ている場合は、エラーの解説をする
  • なぜ、動いていないのかを解説する(原因箇所を修正するだけではなく)
  • よくある質問はPyQブログのPythonお悩み解決で紹介中

まとめ(私の感想)

PyQチームは日頃からエンジニアがユーザーサポートを担当しています。

自分がつくっているサービスの問合せや質問をダイレクトに伺い、Pythonの初学者がつまづくポイントや、初学者への分かりやすい解説についての学びを得て、サービスに反映できていると思います。

ユーザーからの声としては、分からない・分かりにくいというもの以外にも「理解できた!」という喜びの声もあり、そのような声もサービスの向上につながります。

今回の発表は、サポートから得た学びをとりまとめたものであり、ユーザーからの声を得て、チームは着実に進歩しています。

PyQチームありがとうございました!