最近、あることに気がついた。
私は、ブログに書こうと思うことを見つけるとノートにメモをすることにしているのだが、ノートにメモした瞬間からそのメモしたことについて、ことあるごとに思い返し考えているのである。
そしてブログに書いた後は、そのことについては考えることがなくなり、他のことについて考え始めている。
またブログに書こうとは思ったことがあっても、そのことをメモし忘れていると、そのことについて思い返し考えると言うようなことはしていないのである。
つまり、メモした瞬間から考えることが始まり、ブログに書くことで考えがまとまり、答えが出していると考えてもよいのではないだろうかと思う。
そうなると、まずはメモをすること。メモをするのがスタートで、自分のものとするには、それをある程度まとめたかたちでアウトプットすること。これが自分の思考を蓄え、幅を伸ばしていくのに大事なのではないだろうか。
「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」
とイチロー選手は言った。
私は、毎年1年間のブログのエントリー目標を100に置いている。ブログのエントリー100とは、小さなことだと思うが、この小さなことを続けていくことで、とんでもないところに行ければとおもう。
今年の目標101エントリーまであと24