読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

一期一会の仕事

仕事論

売り手市場だから、いやだったらやめればいい
引き手はいくらでもある

では、買い手市場だったらその人の行動は変わるのか。


引き手がないから、我慢して仕事をしよう

そうだとしたら、あまりに考え方に軸がないなと思います。

そのように状況によって行動が変わる人を心から信頼できるでしょうか。

新しく参画した仕事が、最初からぴったりと来ることはまれです。最初は仕事、人間関係の勝手がわからず、慣れないこともあり困難も伴います。

プロジェクト・仕事に参画するからには、そのプロジェクト・仕事がうまくいくよう最善を尽くすべきです。自分はただの1メンバー、お手伝い、そんな意識でいれば、そのように扱われるだけです。いつまでも、その他大勢から抜けることはできません。

それとは逆に、自分が関わっている組織、プロジェクトがうまくいくように自分が何をできるかを考え、最善を尽くせば、仕事の成果とともに、信頼を得ることができます。お客さん、一緒に仕事をした仲間にとって、その人は、かけがいのない存在となるでしょう。

もちろん他の人から見られるのは、仕事の成果だけではありません。仕事に対する姿勢、人格も見られていると言ってよいでしょう。

仕事の人脈とは、一期一会の仕事で築いていくものだと思います。