2017年10月20日にBPStudy#122〜いかにプログラミングを学ぶか?プログラミング教育を考えるが開催されました。
第1部は「子ども向けプログラミング教育」がテーマです。
CoderDojoの代表の方々4人にご登壇いただきました。
1番安川さんが塁に出て、2番打者はCoderDojo 藤沢 代表の向井アリーさんです。
資料は以下です。
プログラミングは学びでもあり、遊びでもある
- CoderDojoは1つのコミュニティ
プログラミングは遊びと学びどちらか? 学びでもあり、遊びでもある「マソビ!」
2017年「ゲームばっかりしてないで勉強しなさい」→2020年「勉強ばっかりしてないでゲーム作りなさい」
プログラミングの3つの楽しい要素
- コンピュータに対して命令して思い通りに動かす感動
- 問題を自分で解いた時の気持ちよさ
- 他の人にシェアしたり、見てもらえる楽しさ
親がそばにいない方がうまく行く!
親が「べったり怪獣」の場合に起きること
- 先生の言われたとおりにやりなさい!本と違う!周りの人と違う!みんなより遅れてる!それは違う!
- 最後は子どものマウスを奪う
道場は切磋琢磨の稽古場
- 作りたいものを作る→発表する→拍手を持って嬉しい→もっとすごいものを作りたくなるのループ
子どもの自分の世界が広がる
- 参加していた子どもが自分でプログラミングサークルを立ち上げる
- DojoCon Japan2017 プログラミングコンテスト最優秀賞受賞者→海外のコンテストに参加
大人顔負けのプログラムをつくる子どもたち
- Scratchでフィボナッチ数列とトリボナッチ数列を使うプログラム
- Sinatoraでwebアプリ制作
- Processingで図形を動かす
- MinecraftのRedstone Timer
- 数字を入れるとひたすら割って素数を検出するプログラム
最新プログラミング学習ツール
まとめ(わたしの感想)
印象的だったのは「親が子どもの邪魔してはいけない(べったり怪獣)」というところです。
「親」という字は『木の上に立って見る』と書きます(金八先生より)。
心配しながらもべったりくっつかず、遠くから見ているくらいが良いのかもしれません。
さまざまな子ども向けプログラミング学習ツールもご紹介いただき、その種類の多さに驚きました(私はScratchとRASPBERRY PIしか知りませんでした)。
CoderDojo藤沢の活気と暖かさが伝わってくる発表でした。
向井アリーさん、ありがとうございました。
2番向井アリーさんのヒットエンドランが決まり、無死1,3塁。3番打者は、CoderDojo柏代表の宮島衣瑛さんです。→その3へ