ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

匠道場2017年6月開催まとめ

6月22日(木)に、匠道場*1 に参加してきました。 有益な話も出ましたので、後で振り返れるよう、まとめておきます。 時間順ではなく、内容別にまとめています。 赤字は新たに得た知見です 匠メソッドは、connpass、PyQの企画や、お客様の開発の最初のフェーズ…

Developers Summit 2017 Winter に登壇しました。

3か月前になりますが、Developers Summit 2017(2017年2月16日、17日開催) に、connpass運営として登壇したので、資料をブログにもアップしておきます。 connpassの戦略決定〜チームで取り組んだ価値のデザイン from Haruo Sato デブサミでの登壇は、1年ぶ…

すごいコミュニティとは

5か月ほど経ってしまいましたが、コミュニティマネージャーサミット2017(1月23日開催)で、connpass 運営の立場から、ライトニングトーク(LT)をさせていただいたので、ブログにあげておきます。 connpass運営が選ぶこのコミュニティがすごい〜コミ…

本好きな会社〜読書会による組織学習

ビープラウドでは、BPRA(BeProud Read for Action)という名の、社内読書会を開催しています。 今日は、読書会を始めた背景・経緯・狙いなどについて書きたいと思います。 今まで開催したテーマ 社内読書会は2016年12月から始めましたが、テーマにした書籍…

電話に出なくて良い会社

「会社に電話がかかって来たら、電話に出ましょう」 ほとんどの人が、言われ続けて来ていることとおもいます。 電話が仕事に及ぼすデメリット 電話が会社にかかってくると、さまざまな問題が生まれる可能性があります。 不在時にメモのやりとりや連絡が社内…

成長・進歩する人の思考

「いままでに自分を成長させるために一番役立った言葉は?」 と質問されたら「言い訳は進歩の敵」と私は答えるでしょう。 これは、私が24歳のときに読んだ野村克也氏の著書「勝者の資格」に書かれていた言葉です。 ノムダス 勝者の資格作者: 野村克也出版社/…

練習は嘘をつかない〜落合博満氏講演2017.06.06 参戦記

元中日ドラゴンズ監督、ゼネラルマネージャー(GM)の落合博満氏の講演会に行ってきました。 (2017年6月6日19時〜、神奈川県民ホール) 落合博満氏といえば、中日ドラゴンズの監督就任時には「現有戦力を10%底上げすれば優勝できる」と公言し、大きな補強を…