読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

新しい大陸

仕事論

「新しい大陸をみつけるためには、陸地にいない大陸が見えない状況を耐える必要がある」


「2流の探検家は海しか見えないところには陸地はないと思い込む」

ものごとが成功する前に訪れる窮地をうまく表現した言葉だと思います。

ある長い期間を必要とする目標を達成する時には、1度行動指針を決めたら、ある程度は自分の中で決めつけて、行動を続ける強さが必要です。

そのときに心が弱いと、ああでもないこうでもないと迷ってしまい、うまく行きかけていたものを、やめてしまったりすることもあります。

成果というものは.、ある閾値を超えると急激に現れるもので、そこまで我慢して続けることです。

そして、ものごとをうまく行かせるメンタル的なポイントは、度胸というか割り切って決めつける力、そして我慢する力だと思います。(そして、これをクリアした人には道が開ける。そういうことになっているのではないかと密かに思います)

会社的には、海に旅立ってから、まだぼんやりと出発した陸地がみえるような現在ですが、これからいろいろ試練があった時、割り切る力、我慢する力、度胸でクリアしていければと思います。