ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2011-12-28から1日間の記事一覧

組織の器

人に器というものがあるように、会社にも器があると思う。「会社は社会の公器」というくらいだから、むしろ器であると言った方がよいだろう。人に対して「器が小さい」というときは、良い意味ではないように、組織の器が小さいということは同様に良い意味で…

hb qp bp study 新年LT&;ビアバッシュ2012

来年の1月13日に「hb qp bp study 新年LT&ビアバッシュ2012」が開催される。これはBPStudy#50 で、パネルディスカッションでビアバッシュの話題が出て、それをきっかけに、hbstudy主催の@netmarkjp さんと、qpstudy主催の @iara さん と共同で主催するこ…

ドーハの悲劇

「今までみたスポーツのチームで好きなチームはどれか」と聞かれたら「ドーハの悲劇のサッカー日本代表」と答えるかもしれない。ドーハの悲劇とは、1994年サッカーアメリカワールドカップのアジア予選最終戦対イラク戦のことである。三浦カズ、ゴン中山…

直感を導き出す思考

20歳〜23歳くらいはよく中央競馬の馬券を買っていた。ナリタブライアンや、サンデーサイレンス産駒が全盛の時代である。スポーツ新聞を買うと、馬柱というレースの枠順と、過去のレース成績が一目で分かる表に赤ペンを持って目を通した。最初は、予想の…

アイデアをひねり出す勝ちパターン

12月19日に放映されたプロフェッショナル仕事の流儀「独創力こそ、工場の誇り〜町工場経営者・竹内宏」の回で、竹内氏が独創的なアイデアを出す方法について放映されていて印象的だったたので書いておく。■うまくいかないとき、塩漬けにする →うまく行か…