最高気温が10度にも満たない12月23日に、今年最後の野球の試合となる江東区大会の試合があった。
今年は土日に雨が多く、江東区大会の日程がずれこんだため、年も押し迫ったこの時期での試合となったのである。
練習試合の時は、記録の代わりに試合前にInstagramで写真を撮ったりするのだが、この日はそのようなことは頭に浮かばなかった。
試合前は、試合で十分なプレーができるように入念な準備。
試合中は、試合に勝つために、準備し、考え、全力でプレー
試合後は、負けた悔しい思いで、試合を振り返った。
久々に「勝ち」にこだわり、そのためになにができるかということに集中し、充実する時間を過ごすことができた。
野球を楽しめれば良いというスタンスで参加する人も多い。
しかし、勝ちという「結果」にフォーカスして行動すると、ひとつひとつの結果からフィードバックを得られ、参加した時間を自分にとって価値の高いものにできるのである。
今年も2月の練習から野球に参加し、1年間プレーをし続ける事ができた。
この歳になっても、野球をプレーできる自分の体に感謝したい。これからシーズンオフに入るが、来年も野球を出来るための体をメンテナンスしていければと思う。
今年の目標103エントリー まであと44