12月16日にBPStudy#52 が開催された。今年もいよいよ最後の開催である。
テーマは「プロジェクトをパワフルに前進させる「すごい会議」の進め方」である。
発表者はグッドインパクトの中野さん。中野さんが独立前に所属されていたDeNAで、一緒に仕事をさせて頂いたのがご縁で、発表いただいた。
世の中には、目的やゴールが明確ではないまま、始まる会議が多い。また、ものごとを決定するミーティングでいきなりブレストモードになり、話が拡散したり、会議のゴールを目指さない人がいたりすると、会議の時間が長期化しがちである。
そのイメージから、エンジニアは「会議・ミーティング」を毛嫌いする人が多い。
しかし、世の中の多くのアイデアや決めごとは会議など、人の会話から生み出される。
「会議は未来を作るためにある」という中野さんの言葉のとおり、会議は本来前向きの目的を持ったものである。
新しいもの、未来を「ハイパフォーマンス」に生み出す会議のルールや考え方を提示するのが「すごい会議」である。
Togetterdで、当日のTwitterのタイムラインをまとめたので、是非ご参照いただきたい。
http://togetter.com/li/228918
最後にすばらしい発表をして頂いた中野さんにお礼を申し上げたい。
今年の目標103エントリー まであと62