「走りながら考える」という言葉がありますが、私はそれが昔から苦手です。・・・というかあまり好きではありません。感覚的には、まず考えてから、思いっきり走ったほうが、結局、到着は早いのではないかと思うのです。
走り出してから考えると、全く違う方向にスタートを切るかも知れないし、走りながら考えると、スピードも落ちてしまいます。
しかし、いつまでもスタートを切らないのも問題です。
なぜ、走り出せないのか。それは、走り出すための日頃の準備ができていないからです。走るべきか、走らないべきか。その時から考え始めても手遅れです。
来るべきその時にタイミングよく勢い良く走り出せるには、日頃から勉強・鍛錬し、自分なりの考えを構築しておくのが一番良い方法だと思います。
走り出すタイミングは誰も教えてくれません。飛び出すべきタイミングを日頃から勉強する。そして決断の時が来たら、日頃から鍛えている自分の理論と直観を照らし合わせて判断する。飛び出すと判断したら、迷わずに思い切り飛び出す。これが飛び出すベストのタイミングだと思います。
そして飛び出したら、しばらくの間は自分の理論・考え・方法を信じて、行動を一定期間続けるということも大事でしょう。
日頃の仕事では、判断、決断をする場面が満載ですが、自分の判断に確固たる自信が持てるよう、そして思い切り行動できるよう、常に勉強し、自分を鍛え続けていこうと思います。