ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2010-12-31から1日間の記事一覧

2010年お世話になりました

2010年もあと3時間を切りました。ビープラウドは、リーマンショックの影響が世の中を覆っている昨年(2009年)の夏に、人材採用を積極的に始めました。その結果、会社メンバーの人数もそれ以前の2倍近くになり、今のオフィスには1月に移転しまし…

会社の存在意義

事業で利益を上げるのは当然のことであるが、儲かれば事業はなんでもよいのだろうか。例えば、クリーニング事業が儲かりそうだからクリーニング事業をやろうなどとIT企業が進出するのはどうだろうか。多くの人が違和感を感じるのではないだろうか。 それは「…

BPStyleとBPStandard

ビープラウドでは、BPStudy以外にも、今年の6月から社内勉強会(BPStyle)を開催している。社内での知識共有化を狙いとした勉強会である。月1回開催し、途中でピザなどを食べながら気軽に発表し、皆で聴いたり話したりする場である。社内勉強会は、発表機…

企業における金銭感覚

お金の使い方に対する価値観は、人によって千差万別である。私にはふたごの兄がいるが、同じような環境で育ったにも関わらず、価値観が異なっているのを実感する。ふたごなのでさえそうなのだから、世の中の人それぞれでお金の使い方の価値観が異なるのは当…

be proud

社名の「Be Proud」は「誇りに思う」という意味である。 関わる人が、誇りに思えるような会社にしたいという思いからつけた名前である。 「be proud」を、辞書で調べてみると「誇りに思う」という意味以外にも「得意になっている、高慢な、傲慢な、鼻にかけ…