ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿に移って早1年

恵比寿(広尾)に会社を引越し、気がつけば早1年が経過していました。 この1年会社にもいろいろ変化がありましたが、恵比寿に拠点を移してよかったなぁと思います。恵比寿は、特に東口の方面(恵比寿1丁目、広尾1丁目)の方面が好きです(弊社がある側)…

治療より予防

『治療より予防』という言葉があります。病気になってから、病院に行ったり、薬を飲んだりするよりは、健康なときから病気にならないように予防した方が、労力も少なく、結局は楽であるということをあらわしています。仕事でも同じだと思います。問題やトラ…

新制度発表【BPBP】

IT業界でエネルギーとなるものは2つしかない。それは電気と本である。電気はマシンにとって、本はエンジニアにとってのエネルギーとなる。エネルギーは仕事をして消費をすればなくなっていく。エネルギーがなくなると、仕事ができなくなるから本は読み続け…

週休3日制の会社

本当に将来の話になりますが、週休3日制の会社にできないかなと考えています。会社としては、5日間営業してるんだけど、中の人は4日間だけ仕事をしている。土日は皆で休んで、平日はどこか交代で1日休めるといった感じです。それだけ会社が業務的にも、…

インサイド・アウト

私は人間関係の輪は、インサイド・アウトが大事だと思っています。インサイド・アウトとは、内側から外側にという意味です。まずは自分にとって近い関係を大事に育てる。その信頼関係が築けた時に人間関係は自然に外側に広がる。そのように築けた人間関係に…

モデル駆動開発勉強会 「モデル駆動開発と私」 佐藤治夫

8/30(土)に開催されたモデル駆動開発勉強会の私の発表のまとめです。 4人が発表する勉強会のオープニングということで、軽めの発表とさせていただきました。技術的なことよりも、モデリングにかける自分の思いが伝わるように心がけました(汗)発表資…

モデル駆動開発勉強会 「MDA開発の実際」熊田訓さん

8/30(土)に開催されたモデル駆動開発勉強会のprudenceの熊田訓さんの発表のまとめです。 熊田さんは、MDAの考え方をベースとした実践的なモデル駆動開発をAndroMDAをメインツールとして推進されており、いくつもの開発プロジェクトを成功させております…

モデル駆動開発勉強会 「モデル駆動開発」浅海智晴さん

モデル駆動開発勉強会 「モデル駆動開発」浅海智晴さん8/30(土)に開催されたモデル駆動開発勉強会の浅海智晴さんの発表のまとめです。私が今まで読ませていただいた浅海さんの書籍、記事と同様に、とても分かりやすく、かつ刺激的な内容でした。浅海さん…

モデル駆動開発勉強会 「ドメイン駆動設計とドメイン層DSL」佐藤匡剛さん

今日は、8月30日(土)のモデル駆動開発勉強会での佐藤匡剛さんの発表をまとめます。 匡剛さんは、毎回、実践的で質の高い発表をしていただけるので大変勉強になります。現在執筆の締め切りが近いということで、お忙しいところ、誠にありがとうございまし…