ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BP Study 第7回 終了

先週の金曜日、BPStudy第7回 が開催されました。出席者は過去最多の16人!!感謝感謝です。昨年の9月から開始して、早くも7回。参加者の方々からは、月2回やればという声も聞こえました。感謝感謝です。検討させていただきます。佐藤匡剛 さんに「ドメ…

自助論

自分は、24〜25歳頃、人生のどスランプにはまっていた。 ITで何かをやり遂げたい。そう思い、入ったIT業界。大手SIerに入社。しかし、待っていたのは、システムの運用業務と、ジョブ制御言語による簡単なプログラミング。やっと異動した2番目のプロジェ…

システムのスモールスタート

ウェブサービスなどのシステムのスタートアップ時には「小さく始めて、大きく育てる」のがリスクも少なく妥当な方法です。いわゆるスモールスタートという考え方です。私はシステムのスタートアップに関して、さらに2つに分けて考えるようにしています。「…

いいだしっぺ

「いいだしっぺが損をする」組織は末期である。たとえば、会議などで、ある人が「○○○をしたほうがよい」と新しいことを提案したとする。そのときに、マネージャなど組織をまとめる者が、一番やってはいけないこと。「じゃぁ、○○さん(いいだしっぺなんだから)…

enthusiasm

私は、仕事を一緒にするならクールな人よりも、熱い人と仕事をしたいと思っています。自分の中に夢中になれる熱いものを持っている人。そして、それを熱く語れる人。女性にもてるのはクールな人かも知れませんが、仕事でもてるのは確実に「熱い人」です。そ…

BP Study 第7回開催のお知らせ

3月28日(金)19時〜 開催(弊社内会議室)に決まりました。http://www.beproud.jp/bpstudy/ (こちらに記録を残せればと考えています) 今回は、オブジェクト指向がメインです。MCは佐藤匡剛さんです。佐藤匡剛さんは、オブジェクト指向開発への造詣が…

産業を一変させた変化の多くは他の産業から生まれた

3月3日に読んだ3つの書籍・CDから、同じ意味を示す話にあたりました。「産業を一変させた変化の多くは他の産業から生まれた」 ドラッカー365の金言(3月3日のページ)「競争会社のやり方を真似ても売上はちっとも増えないって。全然関係のない会社の…

中田翔 オープン戦本塁打1号

高校卒ルーキーで、高校時代通算87本塁打の中田翔選手。昨日やりました!!オープン戦初打席で本塁打。そして、今日も中日戦で、センター前ヒットと、決勝点の得点となる激走。まだまだ三振も多いようですが、ちゃくちゃくと、プロの選手としての経験を実…

野球シーズンイン

本日、草野球で今シーズン初の対外試合に臨んできました。 朝5時30分に起床、江戸川河川敷、江戸川病院前グランドに7時集合。8時試合開始。投手として先発して、3イニングを投げました。結果は・・・4連続奪三振を含む5奪三振!!初回は久々に投げる…