読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

中田翔キャンプインその2

野球

引き続き、中田翔選手ネタです。

私が注目する理由は、その発言にもあります。

1月に100キロを超えて自主トレを開始し、期間中にさらに3キロ体重が増えた際に「体重増と比例して筋肉量もアップしているので、動きは軽快さが増す」と主張したそうです。

並みの選手であれば、減量しろと言われれば減量する、このトレーニングが良いと言われればそれをするとなりがちです。

そのような素直さも成長するためには必要だと思いますが「人の言われたとおりに行動することが基本の人」は「自分なりの理論を持ち、それを自ら検証し成長していく人」にはかなわないのではないかと思います。

頑固さと信念を持って行動することは背中合わせですが、成功する人は、自分の信念を貫く強さも持ち合わせているのではないかと思います。

成功する人は、自分の大事なことは、自分の理論・感覚を信じ、貫く。

うまく行かない人は、自分の大事なことまで人の意見を聞いてしまう。

中田翔選手にとって、自分の体は、前人未到の高校通算87本塁打を打った体なのですから、自分にしからわからないものなので、譲れないものなのでしょう。


真摯に取り組み、考え、自分の感じたとおりに行動する。そして、自分の人生は自分で責任を持つ

それが一番よいと思います。

今年の目標:100エントリーまであと86。残り331日、47週と2日。