ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2010-12-25から1日間の記事一覧

人を雇う〜小さなチーム大きな仕事

ビープラウドでは、今年、2回人材を募集した。その際の考え方として「小さなチーム大きな仕事」の「人を雇う」の章が、他のどの本よりも参考になっている。37シグナルズは、さまざまな有用なWebサービスや、Ruby on Rails を生み出した企業である。小さな…

自分に集中することの難しさ

人と関わっていれば、腹が立ったり、カチンと来たり、気に食わなかったりすることは日常よくあることである。そのような時に感情に支配されたマイナス反応の行動を取ってしまうと、あとで後悔することになる。私も今まで何度後悔したことか。このような時に…

仕事と経験

大企業に入るか、小さな企業に入るか。企業を選択するときの大きな選択肢である。私見では、若いうちに大きな企業は経験しておいた方がよい(できれば新卒で)と考えている。それは「大きな会社=立派な会社=すごい人がいる会社」というコンプレックスを無…

会社における選択と判断

ビープラウドでは、現在、部や課などは存在せず組織構成としては、フラットな状態である。それは現在の状態が、そのような組織構造を必要ないということもあるが、社内を極力フラットにしておきたいと考えているからでもある。なぜなら、役職などの上下関係…

松下幸之助経営回想録〜見習店員制度

松下幸之助が会社をつくってまず、見習い店員制度というものをつくったそうである。この制度は松下の見習店員(新入社員)は全員住み込みをさせて仕事をするというものである。古い制度でいえば丁稚(長期間の住み込みによる衣食住以外は無給に近い労働)に…