ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣 第5の習慣〜理解してから理解される

顧客との打ち合わせで、相手の言っていることが、どうも筋に合わないと感じたり、しっくりと感じなかったり、腑に落ちないことはよくあることである。そのような時「自分とは合わないかも」とか「仕事がしにくそう」とか「苦手そうだ」とすぐに考えてしまう…

edge2.ccに参加

9月22日(火)は、午前中から、edge2.ccに参加(北新宿のあゆたさんにて)。午前中は各自の取り組みや成果の発表、そして参加した勉強会やイベントや技術的なトレンドの意見交換。ランチを挟んで午後は、各自の課題をこなす時間帯となるので、仕事をさせて…

Djangoチュートリアル後編(Codezine)

私が執筆した「Djangoチュートリアル後編」が9/9から公開されています。(前編はこちら)Djangoチュートリアル前編・後編を書いた意図としては、3つありました。・Django,pythonをエンタープライズのウェブサービスで適用することのメリットを知ってもらう…

BPStudy#25開催のお知らせ

今週の9月25日(金)に、BPStudy#25が開催されます。参加申し込みはこちらから http://atnd.org/events/1484MCは、サイボウズ・ラボの奥一穂氏で、「パフォーマンスとスケーラビリティのためのデータベースアーキテクチャ」というテーマで発表していただ…

ビープラウドを知っている人がフォローすべき17人

8月に「ビープラウドを知っている人がフォローすべき10人」を書きましたが、9月に入り、新しい方たちがビープラウドで仕事をしていただいているので、最新の情報をアップします。フォローしていただけると、ビープラウドの日々の様子がよくわかるとおも…

恐怖心

100km/hを超えるスピードで山の斜面を滑り降りるスキーの競技選手。そして、100m以上先にジャンプ台から飛んでいくスキーのジャンプ競技の選手達。これらの選手が、ケガをするのではないかという恐怖心に怯えていたら、良い成績など残すことはできないし、競…

7つの習慣〜第4の習慣(Win-Winを考える)

私は、顧客と話していて「柔軟に対応いたします」ということが多々あるが、この言葉は、顧客の要望の全てを受け入れると言うことは意図していない。真の意図は、顧客の要望と、プロジェクトの状況、自分たちの要望、技術などさまざまなトレードオフを踏まえた…