ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BP Study第9回開催報告

5月22日(木)にBP Study第9回が開催されました。普段から懇意にさせていただいているネットワークエンジニアのEさん。タイトルは『ネットワークエンジニアはこんなことしてます』で、ネットワークエンジニアが普段している仕事とその実情について、お話…

創立記念日

本日はビープラウドの創立日、5月23日です。会社を建ててから、2年がたちました。創立時は、私1人、取引先1社というスタートでしたが、現在では、11人のメンバーに仕事をしていただき、12社のお客様と取引をさせていただいております。会社を建て…

恵比寿オフィス

先日、オフィスに空気清浄機を購入しました。それまで、若干、湿気など空気の悪さを感じていたので、点けてみると、空気がクリーンになるのを本当に感じます。これが38畳用。スペック上効果があるのは、その半分くらいの広さだとしても、次のオフィスを見…

怠惰な心

以前、エンジニアではない知人から『プログラムが書けるとなにがよいのか』と聞かれたときに『楽をできること』と答えたことを思い出しました。続けて私は『たとえば、大量のテスト用データを次の日までにつくらなければならないときに、プログラミングがで…

音楽を聴きながらの開発

私がフリーの時に自宅で開発をしていたときは、自分の好きな音楽、特に邦楽をかけていた。しかし、私はあるときからそれをやめた。邦楽をかけていると、頭の片隅でその歌詞を追っかけていて、開発中に自分の中から聞こえてくる小さな声を聴き逃したり、忘れ…

新しい仕事に直面した場合の考え方

自分があまり経験のしたことのない仕事が回ってきたときは、仕事の場面において大きなチャンスの到来である。チャンスであるということは、一気に力をそそぎ、大きな成果を狙っていくのが効果的である。スポーツでも、チャンスに勢いにのれず得点できないの…

ログマニア

ログファイルを扱う技術を身につけると、さまざまな良いことがある。1つ目の良いことはトラブルシューティングに強くなれることだ。トラブルシューティングが得意な人というのは、ログファイルからすぐに異常箇所のとっかかりをみつけてくる。反対に、トラ…