読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BPStudy#32開催のお知らせ

明日、4月23日(金)にBPStudy#32が開催されます。

一部はCouchDB再入門-time to relax.」で、佐々木 庸平さん(twittrer:@yssk22)にMCをご担当いただきます。システム開発時のDBの選択肢として、MySQLにするか、PostgreSQLにするか、Oracleにするかなど、RDBありきで考えてしまうことも多いかと思います。

しかし、RDBの持つテーブル構造とマッチしない深い階層構造をもったデータの取り扱いが主となるシステムも多く存在します。そのようなデータをRDBのテーブル構造に格納しようとすると、アプリケーションは複雑になりがちです。そのような、システムで、DBとして用いると良いのが、NoSQLDBです。NoSQLDBの特徴は、実世界のデータ構造をあらわす階層構造をそのままデータベースに格納することができることです。NoSQLDBとしては、今回のテーマであるCouchDBや、Google App Engineがバックエンドで使用しているDBであるBigtableが上げられます。

そして、後半はCouchDBハンズオンもあります。IT技術は、頭でわかってるだけよりも、実際に操作してみることで理解度が一気に深まります。CouchDBを体験するチャンスですので、是非ご参加下さい。

二部は、Chrome Extension with ECMAScript5」をテーマに太田昌吾さん(twitter:@os0x)にMCをご担当いただきます。

太田さんは、Chromium-Extensions-Japanの管理人で、Google Chrome ExtensionsのAPI Expertとして認定されています。また、gihyo.jpで「これでできる!クロスブラウザJavaScript入門」を連載されるなど、多方面で活躍されています。今回は、Googleがリリースしている高速なブラウザであるChromeのExtensionについて説明していただきます。

今から、明日が楽しみです。現在43名の申し込みで、あと7名入れますので、週末に勉強されたい方は、是非是非ご参加下さい!!

今年の目標102エントリーまであと82