読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

不動心

松井秀喜の「不動心」(新潮新書という本を読みました。

2002年のオフだったと思いますが、松井がFA権を取得し、大リーグに行くとの噂が流れていた頃です。

「巨人軍を、そして巨人ファンを捨てて大リーグに行くのか」

ファンやOBから激しい叱責が多く寄せられているとマスコミでも報道されていました。

松井も、この時はとても悩んだと、この書籍に記しています。そんな中でも、松井は大リーグに行くことを決断しました。決断後も、激しい叱責・誹謗中傷があったと思います。

そんな中、シーズンオフの日米野球だったかと思います。

「松井の夢はみんなの夢」

という横断幕をテレビ中継で目撃しました。

この横断幕をみたとき「これが真のファンの姿だなぁ」と、とても嬉しくなりました。

スポーツに限らず、普段の生活でも良くあることだと思います。

誰かが次のステップに進みたいというときに、行かないでくれとすがる人と、快く送り出して励ます人

本当の信頼を築いた人とそのような時が訪れた際に、後者の態度でいられるよう、自分を常にしっかりと自立させていられればと思います。

不動心/松井 秀喜
¥714
Amazon.co.jp