ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

appengine ja night#4に参加してきた その2

1月22日にappengine ja night#4に参加(主催者のスティルハウス佐藤一憲さんのまとめはこちら)。後半は、荒川さん(@ashigeru)さんの「Transaction puzzlers」(前半の発表は、前のエントリーにて)Google App Engineでいちばん難易度の高いところは、Dat…

appengine ja night#4に参加した その1

1月22日にappengine ja night#4に参加。前半は浅海智晴さんの「クラウド・アプリケーションDSL駆動アプローチ」浅海さんの理論の特徴は、今までの成果(主に方法論や設計論)と新しい技術(主に実装技術やプラットフォーム)を組み合わせ、新たな体系的かつ…

組織のルール

ルールのある組織は良い組織、ルールが存在しない組織は良くない組織。そのように考えている人がいるかもしれない。しかし、本当にそうだろうか。これについて、ルールがどのようにして生まれるかという点から考えてみたい。まず、なんらかの組織(会社に限…

会社移転(2010年1月8日)

今年の1月8日に、会社を移転しました。昨年の9月に2年ぶりに移転したのですが、今回は4か月での移転です。移転の理由は、会社に成長の伸びしろをつくるためです。スペースに余裕のあるオフィスをすぐに埋め尽くす。そのような気持ちで臨みたいと思いま…

今年の目標その3(会社編その2)

前回までで「個人の信頼」「人間関係の信頼」に関する目標を書きました。今回は「組織の信頼」「市場の信頼」「社会の信頼」に関する目標を書きます。まずは「組織の信頼」に関する目標は、働きやすい組織づくり、規則づくりを掲げたいと思います。規則は組織を縛るため…

今年の目標その2(会社編)

前回同様「ビープラウドを社会から信頼される存在に育てること」という視点から目標を考えました。「スピード・オブ・トラスト」に書かれている信頼の5つの波の「自分自身へ信頼」の次は「人間関係の信頼」です。社内で人間関係の信頼を保つには、まずはリーダが…

年間目標(個人編)

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 朝起きたら、実家の窓から富士山がきれいに見えて、良いスタートを切れました。そのあと、今年の目標をノートに書き続けていたら、ノートがいっぱいになりました。ということで、今年の…