ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BP Study#17開催報告

1月23日(金)に今年最初のBP Study(第17回)が開催されました。今回のお題は「新春O/Rマッパー対決2009」でした。週末にも関わらず、27名の方々に参加いただきました。誠にありがとうございます!登場したO/Rマッパーは、以下の3つです。1.D…

MS Office+XML-DBによる文書データ統合管理と検索システムの構築

2009年1月24日発売のDB Magazine3月号に私が執筆した記事が掲載されています。【特集3】Office Open XMLはこう使おう MS Office+XML-DBによる文書データ統合管理と検索システムの構築DB Magazine (マガジン) 2009年 03月号 [雑誌] ¥1,380 Amazon.co.jp↑↑↑…

フェーズ志向

ビープラウドの新年会のときのこと。うちのid:monjudoh とid:tokibito がこんな会話をしていたのを聞いていた。 id:tokibito「コードとかの本以外は、ほとんど今は読んでいませんねー」id:monjudoh「そうゆうジャンル以外にも、いろいろなジャンルの本を読ん…

清原和博から学んだ「個」と「組織」の関係

高校時代は名門PL学園で1年から4番を打ち、5季連続甲子園出場2度の優勝。3度のベスト4。鳴り物入りで西武ライオンズに入団し、1年目から4番を打ち、打率3割、31本塁打を記録。西武ライオンズ在籍の11年間で、8度の優勝(日本一6回)に導き黄…

エースの品格

先週の日曜日(1/11)に今年でチーム結成10年目(私は初年度から参加)になる草野球チームアスリーツの新年会に出席した。新年会では、今年の方針などを皆で話すのだが、私は「先発投手は、チームの中心という自覚を持ってしっかりと準備して万全の状態で…

第1回Simple Modeling勉強会に参加しました

1月11日に浅海智晴さん主催のSimple Modeling勉強会 に参加させていただきました。勉強回のターゲットは「マインドマップモデリング」です。■マインドマップモデリングとは 自然言語から、モデル(クラス)を抽出するための方法論としては、自然言語のシ…

リセット

本日の正月明けの最初の仕事は、新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができました。1年中、このような気持ちで仕事に臨むことができたら、本当に成果があがるでしょう。人間関係も良好になることでしょう。いつも、そのような気持ちで仕事をできるようになる…

1月5日

1月5日。2月1日がプロ野球選手の正月と言われるように、今日はビジネスマンの正月といえるでしょう。今年の人間的な目標を掲げます。1. 体をつくる 30代に入る前に30〜35歳のために体を一度つくりましたが、会社をつくってからの運動不足で、貯金…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。ビープラウドを設立し今年の5月で丸3年となりますが、初心を忘れるどころか、新たな使命感を持って仕事に臨むことができていると思っております。今年の私の個人的なスローガンは「一日一生」ということで、1日1日を大…