読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BPStudy開催のきっかけ

BPStudy

12月21日に、BPStudyも40回の開催を重ねた。

BPStudyは、ビープラウドが日本橋(私の家)から移転してきた2007年9月から開催をはじめ、雨のにも風の日も月1回の開催を守ってきた。

最初は小さな会議室で内輪だけ開催し、一般公募も大きくはしていなかったが、どこで聞きつけたのか、外部からも人が集まるようになった。

なぜ勉強会をはじめたかというと、2005年くらいに、 @prudence3298さんや@kazunori_279 さんと飲んだときに技術話などをしていたのだが、皆忙しく飲み会はせいぜい1年に1回くらい会うのが限度となっていた。

そのような飲み会で話す技術話は私にとってとても興味深く、1年に1回の開催ではもったいないと思い、定期的に勉強会を開き、いろいろ話せればお互いにとって大きなメリットがあるのではないかと思ったのがきっかけである。

そして、恵比寿に会社が移転し、ちょうど、オフィスが入ったビルで会議室を借りられたので、勉強会を開催することにしたのである。

勉強会の名前は、主催させていただく代わりに会社名を入れさせてもらおうということで「BP.. BP... BPStudy!!」ということで一瞬で決定。

そして、20人を超えるようになり、小さな会議室では入らなくなり現在のEBISU303で開催するようになったのである。

BPStudyは「継続は力なり」の典型だろう。来年も力が続く限り、BPStudyを開催し続ければと思う。

今年の目標102エントリー まであと17