読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

python忘年会2010.12

12月9日(木)にpython忘年会に参加。昨年と同様、品川の北海道にて。

python忘年会は去年も参加して今年で2回目。python Hack-a-thonに行ったときに知り合ったりだとか、BPStudyに来て頂いたりで、顔なじみも大分増えてきた。総勢参加者は50人。

一度、ビープラウドに遊びにきていただいた@terapyonさんに「ビープラウドの職場はとても雰囲気が良い。某XXX社みたいにならないでね」と言われたのがとても嬉しかった。

日本のIT業界の良いところは、技術コミュニティーを中心とした横のつながりが活発なところである。このような集まりに参加する事によって、刺激を受け自分の成長につなげることができる。

しかし、このようなコミュニティーや勉強会に積極的に参加しているのは、僕の見た限りだと、全体の1割も行けば良いところか。ほとんどの人は会社や職場に閉じこもって日々を過ごしている。若手のエンジニアに限らず、エンジニアの方は自分の興味あるジャンルのコミュニティに気軽に参加してみると良いだろう。

ビープラウドは、メンバーも含めて、会社としても少なからずこのような技術コミュニティーの恩恵を受けてきた。それに感謝し、これからもIT業界の発展に寄与するような活動を会社としていければと思うし、メンバーの積極的な参加も支援していきたい。

今年の目標102エントリー まであと46