読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BP Study#17開催報告

1月23日(金)に今年最初のBP Study(第17回)が開催されました。

今回のお題は「新春O/Rマッパー対決2009」でした。

週末にも関わらず、27名の方々に参加いただきました。誠にありがとうございます!

登場したO/Rマッパーは、以下の3つです。

1.Django O/Rマッパー(イアン・ルイス氏)

資料はこちら

2.SQL Alchemy(佐藤真介氏)

資料:修正待ち

3.LINQ to ○○○(小泉守義氏)

資料はこちら

第17回の内容まとめは、id:monjudoh のまとめに託します。

http://d.hatena.ne.jp/monjudoh/20090123/1232713236

なお、前回のO/Rマッパー対決(BP Study#15)で登場したO/Rマッパーは以下の3つです。

Hibernate

S2JDBC

Ruby on Rails Active Record

PofEAA編


勉強会に引き続いて開催された懇親会も19人の方に出席していただき京鼎樓台湾料理をたらふく食べました。BP Studyの懇親会の店はおいしい店ではなくてはならないという掟があるのですが、その掟とおり、料理がとてもうまかったです。とくに小龍包。

懇親会も終わり、時間も遅かったので、私が料金を精算している間に皆さんには解散してもらうことにしました。

無事精算完了後、帰宅しようとしたら、店の前でshohu、shin_no_sukeそして、ハートビーツ馬場さんが待っているではないですか。

「今日は帰る」といったのに、馬場さんの「最近帰りますって言葉が多いですよね」という一言で、立ち飲み屋Qにいくことになりました。ワイン飲みすぎて頭いたかったです。

今年の目標101エントリーまであと92