読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

フェーズ志向

仕事論

ビープラウドの新年会のときのこと。

うちのid:monjudohid:tokibito がこんな会話をしていたのを聞いていた。


id:tokibito「コードとかの本以外は、ほとんど今は読んでいませんねー」

id:monjudoh「そうゆうジャンル以外にも、いろいろなジャンルの本を読んだ方がいいと思うな」

id:tokibito「今はそうゆうフェーズ(コードをひたすら書くフェーズ)なんですよ」

治「フェーズかぁ」

そんな風に会話を聞いていた私も、実は人生をフェーズで考えるタイプである。

社会人になった頃は、こんな風にぼんやりと考えていた。

20代は、仕事をたくさんし、ITを体で覚えて自分を最大限に成長させるフェーズ

30代は、20代で成長させた自分を土台に、成果を出すフェーズ

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という先人の言葉を信じ、20代のうちに、寝る間も惜しんで仕事して、勉強して、ITに関わって、プログラミングして、体で覚えたい、そして成長したいと思っていた。

20代をそのようなフェーズとして区切っていたので、ぼんやりとその時期を過ごすこともなかったし、迷いもなく行動でき、集中力にもつながったと思う。

今はひたすらコードを書いているid:tokibitoが将来どのようなフェーズを描いているのか。

そして、ビープラウドのBPBP <ビップ>制度を活用し、勢いよく技術書籍を買込み、勢いよく情報を吸収している(に違いない)id:monjudohがUI(ユーザインターフェース)技術のジャンルでどのように進んでいくのか。

うちの向上心があり意欲的な技術者たちが、ビープラウドというプラットフォームで成長していくのを今後もサポートし、見守っていきたいと思う。

今年の目標101エントリーまであと94