読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

WINGSプロジェクト忘年会2009に参加

今年も、もうすぐ師走ということで、忘年会シーズンが始まる。

その第1弾として、11月23日にWINGSプロジェクトの忘年会に参加。店は、ジム トンプソンズ テーブル タイランド 銀座。何年ぶりかに会う方もいてなつかしい。

私が、WINGSの忘年会に参加させていただくのは、2004年、2005年、2006年、2007年、そして2009年と5回目の参加となる。

WINGSで、最初に記事を買いたのは、旧友青木氏(id:aoki1210)との共著で@ITantの記事

そして、本格的に記事を書かせていただいたのは、これまた、青木氏との共著で、今は無きJava Pressの記事で「SpringでWebアプリケーション開発 DI+AOPで開発効率ぐんぐんアップ!(2005年3月) 第5章:JSF連携でSpring Frameworkを使い倒す」であった。

締め切り間際に共に終電まで会社の仕事をして、そのまま私の家(千葉東中山)に集合して、徹夜で原稿を仕上げた。そのあと記事が完成し、できあがった雑誌を見ながら2人で飲んだ酒と焼き肉がとてもうまかったのを今でも思い出す。

WINGSプロジェクトに参画させていただいて、いくつか記事を書いてきたが、自分はいまだに執筆がすらすら進む段階には達していない。書くための型が身についていないから苦しんでいるのだろうと思われるが、それにはもっと多くのものを書いたり読んだりする必要があるのだろう。またテクニックも知る必要があるかもしれない。

書く力をもっと向上し、自分の考え方が人に伝わるようにしたいと認識したWINGS忘年会であった。

今年の目標101エントリーまであと28