読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

edge2.ccに参加(10月10日)

edge2.cc

10月10日(土)にいつものようにedge2.ccに参加。場所はいつものとおり、あゆた社にて。

三連休の初日ということもあり、参加者は、浅海さん、毛利さんと、自分の3人と少人数。

Google App Engine/Java上でのedgeSNS実装を毛利さんがかなり進めてくれていて、その実装を3人でみながらKind/Entityの設計や、Google App Engineの内部的な動きなどについて議論したり、その他、さまざまな業界の動きについて情報交換をしたりと有意義な時間を過ごせた。

Google App Engineのスケーラブルで安価な環境はとても魅力を感じるが、その制約やエラー発生頻度などの情報を聞くと、さまざまな嵌りどころ満載で、リトライ処理など、決まり切ったロジックをいろいろと書かなければいけなさそうな雰囲気である。

これらの決まり切った処理は、やはり自動生成が必要ではないだろうか。

Simple Modelerの自動生成もかなり進んできているので、早く追いつきたいところである。

そのためにも、Google App Engineでの、さまざまな処理の実装経験と実行エラー経験を積んで、実装パターンを把握していきたい。

今年の目標101エントリーまであと46