読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BPStudy#23開催報告

7月31日(金)にBPStudyの第23回が開催されました。

月末、そして週末にも関わらず、40名の方々にご参加いただきました。

直前キャンセルの方が何人か出たにも関わらず、40名の方々に集まっていただきほっとしています。誠にありがとうございます。

今回のテーマはedge2.ccというクラウドコンピューティングの開発手法を研究するプロジェクトの中間成果を発表するというものです。

第1部は浅海智晴さん(資料はこちら )、第2部は熊田訓さん(資料はこちら

発表内容につきましては、資料をご参照ください!!!

一番、参加者の方々が興味を示したのは、SimpleModelerからのソース、仕様書自動生成のデモの箇所でした。やはり最小限の入力コストで、さまざまなアウトプットが出力されるのは大きな魅力です。

Google App Engineなどクラウド環境の制約等を包含した実装を自動生成する箇所については、これから研究が進むことによって具体的な成果が出ると思われます。楽しみですね!(私もedge2.ccプロジェクトに参加させて頂いていますが、このあたりを中心にやっていければと考えています。)

そして、懇親会に移動。場所は、タル家でした。20名の方々にご参加いただき、3つくらいのテーブルでそれぞれ盛り上がっていました。

会は、23時30分過ぎで締めたのですが、Aゆたの毛利さんや、Hビーツの方々などは解散する気配なし。

そして、いよいよ月が変わった0時過ぎにHビーツ馬場さんが登場。

私は土日も仕事なので、0時30分くらいに皆さんを残して帰りましたが、あの勢いで朝まで行ったんですかね。。

次回、BPStudy#24は8月の後半に開催予定ですので詳細決まり次第お知らせします。

今年の目標101エントリーまであと60