読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BP Study第9回開催報告

BPStudy

5月22日(木)にBP Study第9回が開催されました。

普段から懇意にさせていただいているネットワークエンジニアのEさん。
タイトルは『ネットワークエンジニアはこんなことしてます』で、ネットワークエンジニアが普段している仕事とその実情について、お話をしていただきました。

話は、ロードバランサー、スイッチ、ルーターなどのネットワーク機器、セッションパーシステントなどの話を起点にネットワークエンジニアの最近のトピックス、裏話、実情など多岐にわたる話がEさんから飛び出しました。

BPStudyは、ITの中でもソフトウェア寄りの題材が多いのですが、今回はインフラ寄りの話がメインで、ソフトウェアエンジニアにとっては、T字型の知識の中でもT字の上の棒にあたるジャンルの話でした。

Eさんの話を聞いていて、同じITエンジニアでも、ネットワークエンジニアとソフトウェアエンジニアでは、知識が深い部分が明らかに異なり、異なる職種であることをあらためて痛感しました。

ソフトウェアエンジニアの枠にとどまらず、アーキテクトを目指すエンジニアは、今回話に出たキーワードを起点にそれぞれの知識を深めていけば良いのではないでしょうか。

また、今後ネットワークエンジニアの人と一緒に仕事をする場合も、ネットワークエンジニアの仕事を知っていることで、より仕事をしやすくなるのではないでしょうか。

Eさんありがとうございました!

今年の目標:100エントリーまであと49。残り221日。