読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BP Study#15 開催報告

BPStudy

11月28日(金)に、第15回BP Studyが開催されました。

月末&週末にもかかわらず、28人の方が出席くださいました。本当にありがとうございます。

テーマは「ORマッパー対決2008〜晩秋」

まずは、私が「Enterprise Application PatternとORマッパー」というタイトルで発表させていただきました。

そのあと、白石俊平さんの「Hibernate」、田中宏和さんの「S2JDBC」、小泉守義さんの「LINQ」、尾崎智仁さんの「Active Record」と続きました。

いつもは1人か2人の方にMCをお願いするのですが、今回は趣向を変えて複数人のMCにトライしました。

しかし2時間半で、6人はMCを多く選出しすぎてしまったようです。。バタバタして申し訳ありませんでした。

プロジェクタとの接続トラブルに見舞われたイアン、語りたいことが山ほどあったのに時間が足りなかったもりよしは、来年1月の第2回ORマッパー対決2009〜初春でリベンジということで。。

それぞれの発表のまとめについては、追ってあげていきます。

次回は、2008年12月12日(金)19時〜です。こちらも追ってお知らせします。

今年の目標:100エントリーまであと14