ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ撃退

私は寝不足で仕事にのぞむとろくなことがない。次第にイライラしてきて判断力自体が鈍ってくる。そのようなときは普段と違う意志決定をしてしまうこともあり、人の話をゆっくり聞く心も失ってしまいがちになる。人の行動や考えを悪い方向に導いてしまうマイ…

ICHIRO200本安打

イチローが、2001年にメジャーリーグに入団して以来、10年連続の200本安打を達成した。10回目ではなく10年連続である。イチローは、メジャーリーグに行く前の7年間(1994年~2000年)も7年連続首位打者を獲得している。合わせると17年連…

渋谷川

ビープラウドの二つ前のオフィスは、明治通りの恵比寿橋という信号のそばにあり、会社のすぐ裏には渋谷川という川が流れていた。そのオフィスでは雨の日になるとうなるような水の音が聞こえるので豪雨になっているのかと思うとそうではなく、実は渋谷川をも…

企業における守り

企業や公共団体における職員の横領事件の報道は後を絶たない。Yahooに掲載されている近年の横領事件を見てもその金額の大きさに驚かされる(参考:Yahooニュース、近年の巨額横領事件)。 ・茨城県国民健康保険団体連合会、元職員が保険料を着服。11億391万5…

右か左かもしくは上か

右を選ぶか左を選ぶか。あとは直感で選ぶしかない。そのような場面は人生において幾度とあるのではないだろうか。ゲームにおける選択くらいなら良いが、その選択によってその後の流れが変わるという場面では、直感の精度が運命をわけることになる。直感の精…

効率的な投げ方

スポーツなど勝負の世界では大きな力を持った者が勝つとは限らない。小さな者が勝つことは常々あることであるし「柔よく剛を制す」などという言葉もある。前回のエントリーで紹介した桑田真澄投手は173cmと投手としてはかなり小柄な方であった。その桑田投…

超効率的努力のススメ

実績や実力で優れるプロ野球選手は数多くいるが、他の選手からリスペクトされるような選手は数えるほどしかいない。そのような選手でまず思い浮かぶのが元巨人、メジャーリーグパイレーツの桑田真澄である。桑田投手といえば、甲子園で6本の本塁打を打った…

AppStore有料アプリランキング1位 idea mapper for iPad

Cytechさんが発売されているiPad用アプリidea Mapper for iPadが、AppStore有料アプリランキングで1位を獲得しました!!【本日(9/13)まで新発売記念セールで600円→350円!】そしてこのアプリはBePROUDに依頼いただき開発したもの。企画(Cytechさん)と…

偉い人

社長や取締役などの経営者のことを世間では「偉い人」ということが多い。私はこれに違和感を感じる。私の考えでは、会社の経営者は会社経営に責任を持つという社会的な「役割」を担っているだけであって、偉いわけではないからである。役割というだけであるなら…

政治家の討論に学ぶ

選挙前などに政治家が登場し、討論するテレビ番組を見たことある人も多いだろう。それを見ていると段々不快になってくるのだが、何が不快かというと、他の政治家が話しているところに割って入り、次々と言葉を被せてくるところである。人の話を最後まで聞か…

山本昌45歳で完封

9月4日のナゴヤドーム巨人戦で中日ドラゴンズの山本昌が完封勝利をあげた。なんと45歳での達成である。いままでの40歳以上の完封は、若林忠志が42歳8か月、大野豊が41歳8か月、下柳剛、佐藤義則が40歳11か月、村田兆治が40歳10か月、工藤公康が40歳3か月だそ…