ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ初戦

今日、日本時間23時にサッカーW杯の日本代表の初戦、対カメルーン戦がキックオフを迎える。思い起こせば、4年前のワールドカップ初戦は対オーストラリア。前半、中村俊輔がロングキックで蹴りこんだボールがそのままゴールに入り、日本が先制。後半、小野…

選手が主役で、監督は選手を支えるのが仕事

「俺のことはいいから、選手のところへ行ってやってよ」 中日の落合監督のところにメディアが来ると、そのようにいうそうだ。2004年の中日の監督就任後の会見でのコメント。「メディアは監督の名前をチーム名の頭につけますが、私は『落合中日』ではなく『中日…

BP4【ビー・ピー・フォー】

本日、新たな社内制度を発表しました。その制度の名前は『BP4』。iPad、iPhone、Androidの購入費用を会社が「4」万円負担する という制度です。対象は、社員、アルバイト。BPメンバーがスマートフォンを使用することによって、良いアイデアが生まれ、ビジネス…

オール5 or オール1

W杯2010の日本初戦は6月14日。いよいよ、あと1週間を切った。日本の注目選手No.1は、本田圭佑選手であろう。本田選手は、CSKAモスクワに所属し、2009年のUEFAチャンピオンズリーグではゴールも決め、チームをベスト8に導いた実績を持つ。 日曜日に…

一流になる選手消える選手

本屋で「プロ野球スカウトが教える一流になる選手消える選手」が目に入った。上田武司さんという選手時代は長嶋茂雄と三遊間を組み、現役引退後は、巨人の育成監督やスカウトなど、育成畑を歩み、選手の獲得から活躍、引退までをつぶさに見てきた人が執筆した…