読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

仕事は楽しいかね?

「仕事は楽しいかね?」という書籍がある。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

「仕事は楽しい」を英語にしてみる。

It is fun work.

この表紙のおじさんに「仕事は楽しいかね?」と聞かれたとして、仕事にも、楽しい仕事と楽しくない仕事があると思うかもしれない。

つぎに「仕事を楽しむ」を英語にしてみる。

I enjoy the job.

「仕事を楽しむ」になると、文の主語が「私(I)」に変わる。

私が思うのは、仕事に限らず、なにごとも「私」が「楽しんだ」結果、「楽しい」に変わるのではということである。

ある飲み会に参加したとする。

当初は、楽しいと思えるメンバーではなかったかもしれないが、自らその場を楽しもうと、いろいろ会話をした結果、楽しくなっていく。

その場がもともと楽しいかどうかよりも、その場を楽しめるかどうか。

それにより、その場の楽しさは変わってくる。

経営や開発など、さまざまな仕事も「楽しい」ことばかりではない。

大変な経験もあり、イヤな思いをすることによって、楽しさが失われていくことも、たまにはあるだろう。

仕事や人とのつながり、場を自ら楽しむことによって、楽しさに変えていけるようになれればと思う。

それは「主体的な人生を歩んでいる」といえるのではないだろうか。