読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

会社を知人のいないパーティーにしない

仕事論

今年に入り、ビープラウドに入る人が増えて来るに従い、発生した問題がある。

それは、仕事で関わらない限り、顔と名前(ID)が一致しないという問題である。

今年の3月までは、知り合い経由で入って来た人がほとんどであったし、部屋に机も3しましかなく、お互いの顔が見えるので、自然と知り合いになった。

しかし、面積が広くなり、島の数も増え、人数も増えたので、自然に任せていては、顔と名前(ID)が一致しないということが問題として発生したのである。

書籍「小さなチーム大きな仕事」では、会社を「知人のいないパーティー」にしないということを提唱している。

いつも新しい顔があるので皆が常によそよそしくなる。皆が対立や劇的な反応を避ける。「そんなアイディアはだめだ」とは誰も言わない。
〜中略
物事が厳しくなった時にも皆が率直に自分の意見を言えるような環境が必要だ。それがないと、人の感情を傷つけないが誰も愛さない商品を作ることになる。

率直にものが言い合えるオープンな環境にするためにも、また、ひとのつながりができ、充実した人間関係を築けるようにするためにも、会社として施策を実施していきたいとおもう。

今年の目標103エントリー まであと7

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)/ジェイソン・フリード
¥1,155
Amazon.co.jp