読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

したたか

仕事論

もし「どのような経営者(リーダー)になりたいか」と質問されたら、私は「したたかな経営者(リーダー)になりたい」と回答する。

「したたか」は、漢字で書くと「強か」「健か」と書く。

辞書には「粘り強くて、他からの圧力に屈しないさま。しぶといさま」とある。

「したたか」で思い出すのが、黄金時代の西武ライオンズだ。

野球を知り尽くした選手たちがメンバーに揃い、試合に勝つために着々と準備し、じわじわと相手を追いつめる。

投手戦、打撃戦などさまざまな展開を得意とし、まさに「試合巧者」であった。

プライベートで「したたか」というと、狡猾なイメージが湧くかもしれない。

しかし、ビジネスの場面で「したたか」になることは、経営者(リーダー)の役割を考えたら当然である。

経営者(リーダー)に粘り強さ、しぶとさがないと会社(チーム)全体に迷惑をかける。

自分の後ろには守るべき人たちがいるからである。

もし、プライベートでそのような性格ではなかったとしても、経営者(リーダー)という立場になったら、その役割を果たすために「したたか」な性格を演じる必要があるのである。

私もまだ粘り強さ、しぶとさを持っているとはいえないが、これからさまざまな場面で意識し、鍛えていければとおもう。

今年の目標103エントリー まであと36