読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

「成功」とは何だろうか

「成功」とは何だろうか。

「仕事で成功して大儲けして悠々自適の生活を送ること」
「社会的名声を得ること」
「出世すること」

ビジネスで成功して財を成した人を成功者として世の中も讃えることが多く、成功者としての一般的イメージになっているように思える。

「経営の神様」松下幸之助がいう成功とはなんだろうか。

それは「みずからに与えられた天分を生かしきること」だという。

興味のある分野、得意なこと、そして歩んで来た道、取り組んで来た仕事などは人それぞれである。

従って成功の姿も、人それぞれで変わって来るという。

これはドラッカーのいう「強みを生かして仕事をする」ということにもつながってくるだろう。
自分の強みを生かして、成果を出し、使命を果たす。それが松下幸之助のいう正しい成功である。

人はどうしても、他の人の成功に目を奪われがちになってしまいがちである。

しかし、それを振り払い、今まで歩んで来た道、経験、強み、考え方、性格などを自分自身で認識し、その上で自分がやるべきこと、成すべきことを把握し、仕事に取り組んでいければとおもう。

人生心得帖 (PHP文庫)/松下 幸之助
¥500
Amazon.co.jp
今年の目標103エントリー まであと48