読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

松下幸之助経営研究会に1年間参加して

仕事論

今年の1月から中島孝志さん主催の松下幸之助経営研究会に参加させて頂いている。

この会に参加させて頂くまでは、松下幸之助さんについては、本を2、3冊読んだ程度の知識しかなく、パナソニックという会社自体については、ほとんど知識がなかった。

この1年間で、松下幸之助さんという創業者、そしてパナソニックという1つの会社を事例として、会社がどのようにして生まれ、成長し、発展して行く過程について学ぶことができた。

そして、会社というものが、そこに登場するひとたちによってかたち創られていくとものだということも知ることができた。

この研究会で学んだことは、今年すぐに役立つこともあったが、本当に生かせるのは、むしろこれからではないかと思っている。

なぜならこれから長い間、会社をやっていくうえで、様々な場面に遭遇するであろうし、組織として共通の課題に直面すると思われるからである。そのような時に、この研究会で学んだことはきっと自分の糧として役に立ってくれるだろう。

研究会は残りあと2回(来年の1、2月)であるが、将来のために学べるものをしっかり学んでおきたいとおもう。

今年の目標103エントリー まであと52