読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

俺の経営論(BP2010)その8〜BPの現在地確認

ここで、私なりに把握しているビープラウドの現在地(フェーズ)について書いておく。

現在創業して、4年と7か月であるが、会社は、必要に応じて変化してきた。

その変化を観察すると、面白い事にある一定期間で次のフェーズに進むのである。

■第1期
私の創業前からの知り合いメンバーを中心に、がむしゃらに仕事をやった。方向性は考える余裕が無く、その日生きていくためのお金をいかに得るかという時期。オフィスも2007年広尾に移転する8月までは日本橋の私の家(6.9帖)であった。

■第2期
2008年4月から「python」「mac」「恵比寿」を打ち立てた。pythonコミュニティーから、@tokibito, @IanMLewis、@monjudohが入社。

■第3期(現在)
2009年8月から、積極的に人材採用を開始した結果、10人近くの人が入社。新しいメンバーのもと会社も2回移転。事務を担当する人をはじめて採用する。顧客層も広がり、SiteBackStageという新商品が完成する。

そして第4期は、2011年の4月頃にやってくるだろう。それはまたその時の楽しみに。

今年の目標102エントリー まであと7