読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

WingsProject忘年会2010

11月23日(祝)に、Wings Projectの忘年会に参加。2004年の第1回に参加して以来、2005、2006、2007、2009、2010と、早いもので6回目の参加(2008年は予定が合わず不参加)。

1回目の参加時は、JavaPressのSpring+JSFの記事を書くか書かないかという状態。この記事は雑誌で記事を書く初めての経験で、脱稿前日は当然のように徹夜になり、XMLの定義ミスによるNULLPointerExceptionから抜け出せなくて、苦しんだ記憶がよみがえる。

忘年会で聞いた話によると、WINGSプロジェクト総計記事が、1500本。Codezineで書いた累計350本以上だとか。

そして、Codezineの記事で、昨年の忘年会からWINGS Projectが書いた記事の中で、私が昨年執筆した「Google App Engineで開発するスケールするアプリケーション(前編)」が、ビュー数で第2位ということで拍手を頂く。

そのあとの自己紹介タイムでは、3人連続「いつも原稿遅れてすみません」の謝罪モード(笑)

2次会では「自分はアウトプットに向いてないのでは」と言い出す人も・・・。みんな産みの苦しみを味わってるんだなぁと妙に共感。

最近は、会社をまわすほうの仕事量がだいぶ増えてきたので、執筆にまで手が回らないが、書くネタができたら、また記事を書いてみたい。毎年「今年はこれを書きました」というのがあるのだが、来年はなくなりそうな予感。。執筆記事がなくても来年も忘年会には参加したいものである。

今年の目標102エントリー まであと47