読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

待ち行列

私が以前、開発でお世話になっていた会社には社員食堂があり、12時を過ぎると人が続々と集まり、食事をお盆に乗せ、お金を支払う場所ではいつも行列になっていた。行列に並んでしまうと食べ始めるまでに10分近くはかかってしまっていた。

しかし、行列を避けるために11時55分くらいに行くと、まだほとんど人はおらず、すぐに食べ始めることができたのである。

同じようなことは生活の様々な場面でみられる。例をあげると銀行の窓口、役所の窓口、病院などである。このような場所は混んでいるときには30分近く待たされる。しかし朝一番で行けば、すいすいと手続きが進み、5分もかからず書類をもらえたりするものである。

1分で食事をとることができるか、10分かかってしまうか。5分で書類をもらえるか、30分かかってしまうか。

「時は金なり」というが、混雑する場所も少し早く行くだけでこれだけ時間に差が出るのである。

ここで発生する差に、人としてのスキル・能力は全く関係ない。どのようにしたら時間を無駄にしないかということを考えて行動してるか、漫然とその場所に向かっているかの違いだけである。

先に社員食堂の例で上げたように、ほとんどの人が漫然と行列し、時間を無駄にし、それを当たり前のように思っている。

ほとんどの人がそうなので、少し考え行動を変えるだけで、スキル・実力とは関係なく人に差をつけることができるのである。

効率的に時間を使い、有意義なことに時間を使えるためにも、日頃から、なるべく行列に入らないような行動・考え方を意識していきたいと思う。

今年の目標102エントリー まであと52