読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

イライラ撃退

仕事論

私は寝不足で仕事にのぞむとろくなことがない。次第にイライラしてきて判断力自体が鈍ってくる。そのようなときは普段と違う意志決定をしてしまうこともあり、人の話をゆっくり聞く心も失ってしまいがちになる。

人の行動や考えを悪い方向に導いてしまうマイナス感情の代表的なものはこのイライラではないだろうか。イライラはさらなるマイナスの結果を生み出すことが多い。イライラは周囲に波及し、イライラをもとにした怒りはさらに大きなマイナスしか生み出さないだろう。

では、イライラしないためにはどうしたら良いだろうか。

それには、自分がどのような時にイライラするかを把握しておき、その小さな種を日頃から取り除いておくことだとおもう。私の場合は寝不足はそのうちの一つである。またイライラという感情が湧いてきたらそれをすぐに認識し、小さなうちに撃退しておくのも大事だろう。イライラを抑えるにはこのような記事も参考になる。

【2ch】ニュー速クオリティ:意味もなくイライラした時どうやって収めてる? 【2ch】ニュー速クオリティ:意味もなくイライラした時どうやって収めてる?

企業という船の舵取りをすべく経営者は、瞬間瞬間が選択の連続であり、その小さな意志決定を間違い続けるといつしか企業という船は沈没するだろう。そのようなことにならぬためにも、日頃からイライラしない習慣をもち、冷静に最善の判断ができるようにしておければとおもう。


今年の目標102エントリー まであと59

「イライラぐせ」を直せばすべてがうまくいく (ぶんか社文庫)/鴨下 一郎

¥580
Amazon.co.jp