読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

BPStudy#28開催報告

12月18日(金)にBPStudy#28が開催されました。

週末、そして忘年会シーズン真っ盛りにも関わらず39名の方々にご参加いただきました。誠にありがとうございます。

テーマは「java-ja.js」ということで、java-jaの方々でJavaScriptを得意とする方々に発表していただきました。

java-ja.jsとは

MCを担当いただいた方々は、以下のお三方です。

id:hagino_3000
ExtJSCouchDB

id:monjudoh
JQuery1.4。発表資料はこちら

id:yamashiro0217
JavaScriptのテストについて(seleniumなど)

ExtJS、JQuery1.4、Seleniumなど、さまざまなジャンルについて話を聞くことができ、JavaScriptのいまどきの事情について理解したような気がします。

またhagino_3000さんが発表されたCouchDBも、私自身が名前だけ知っているレベルだったので、発表を聞き、その内容や特性(スケールするドキュメント指向DB)について知ることができました。

懇親会は、17名の方々にご参加いただきました。終電近くまで、皆さん盛り上がっていらっしゃいました。

BPStudyも、今年も毎月開催という目標はなんとか達成し、来年は3年目となります。勉強会という場をつくることで、IT業界に少しずつでも貢献できればと思いますので来年もBPStudyをよろしくお願いします。

今年の目標101エントリーまであと15