読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビープラウド社長のブログ

株式会社ビープラウドの社長が、日々の思いなどを綴っていきます。

虎穴に入らずんば虎児を得ず

私はシステムエンジニアとして10年以上仕事をしてきたが、その過程で様々な会社の職場で常駐で仕事をしてきた。

サイバーエージェントDeNA楽天という日本を代表するIT企業の現場や、それ以外の老舗大手企業でも何社か仕事をさせていただいた。

顧客企業で開発するということは、自社にいられないということになり、寂しい思いをすることがある。

しかしその反面得るものも大きい。

・顧客企業の文化に直接触れることができる
・顧客企業の人と顔をつきあわせて仕事をしたことが人脈という大きな財産となる(戦友)
・仕事に甘えが許されないので自然と実力がつく

などである。

特に私にとって大きかったのは、顧客企業で働く側の立場として気持ちを感じることができた点である。

社員のモチベーション維持、組織のつくりかた、社外への人に対する接し方など、それらは企業ごとに大きく異なり、それぞれに良い面もあり悪い面もあった。

それを私は現場で肌で感じることができた。

この経験は私がビープラウドをどのような会社にするか、どのようにしたら仕事をしやすいかということを考える原点となっている。

この貴重な経験を活かして、ビープラウドをより良い会社にして行ければと思う。

今年の目標101エントリーまであと18